日曜学校 2019年5月の聖書のお話と賛美

☆神の国について

5/5・・・再臨のやくそく(使徒1:3~11、ヨハネ14:1~4)
5/12・・・すばらしい天国(黙示21:1~22:7)
5/19・・・天国にふさわしい人(ルカ18:15~17
5/26・・・ぶどう園のたとえ(マタイ20:1~16)

♬真昼のように

♪ いのちをかけて あいをしめされた
イエスさまにであい すべてがかわった
わたしは あなたに なにをもって
かんしゃを あらわせばいいのだろう

まひるのように かがやきながら
あなたのあいをつたえたい
イエスさまのように かがやきつづける
世のひかりに してください

 ※ 教会学校で賛美します。これ以外の曲も賛美することがあります。

教会学校のイースター礼拝


今年もCSイースター礼拝後、エッグハント(タマゴ型のカプセルをみつけます)のあと、みんなでイースターエッグのかざりつけをしました。教会学校のあとで礼拝に出席した人にイースターエッグをプレゼントしました。

お花見🌸

CA(高大生・社会人)メンバーでお花見をしに大高緑地公園に行ってきました。
前日の夕方から雨が降り明け方の天気を心配してましたが、神様は私達の願いをきかれ素晴らしく晴れた日となりました!

少し風は冷たかったけど満開間近のこの時期は沢山のお花見をする人達で賑わい活気に溢れていました。

今回初めてCAのイベントに参加してくれた人もいて私達も沢山のメンバーで自然豊かなこの場所で共に食事をし、賛美を捧げ、交わりの時をもつ時間が与えられて感謝です。

4月から新しい職場や学校など環境が変わる人も中にはいて不安や葛藤を抱えてる人もいると思うけど、一人一人のうえに神様が素晴らしい壮大なご計画をもってこれから過ごす場所へ導いて下さいました。

桜も花びら1枚は本当に小さなモノだけどこんなにも沢山の人を魅了し続けています。
小さき弱い私達も輝かせて下さる神様が共におられるから私達はその事を信じそして期待して光の中をこの春からも歩んでいきましょう!

桜、本当に綺麗でしたー!


日曜学校 2019年4月の聖書のお話と賛美

☆イエスとペテロ(その2)

4/7・・・「知らない」といったペテロ(ルカ22:31~34、54~62)
4/14・・・「十字架」(ルカ23章)
4/21・・・「よみがえりの朝」(マルコ16:1~8)[イースター]
4/28・・・「イエスさまとペテロ」(ヨハネ21:1~19)

♬Wonderful Jesus (ワンダフル ジーザス)

♪ なんでもできる ミラクルおこす
すばらしい イエスさま
祈ったときに 助けてくれる
力のイエスさま

あなたはすばらしい いつでもすばらしい

信じよう イエスさま ミラクルがおこる
あなたの栄光 この地にあふれる  

※ 教会学校で賛美します。これ以外の曲も賛美することがあります。

デナリショッピングDay

3/24(日)AM10:10~11:30
日曜学校の子供達待望の「デナリショッピング」が開催されました!
「デナリ」とは、聖書に出てくるお金の事です。
(「1デナリ」は、今のお金に換算すると「1万円」くらいになるそうです。)
日曜学校に出席すると、1デナリもらえます。
あとは、暗唱聖句を覚えると1デナリ、ご奉仕をすると1デナリ…というように、毎週デナリが増えていきます。
途中から日曜学校に来始めた子や、デナリが少ない子達の為、又もっと増やす為に、開会のお祈りの後、ゲームやクイズで、″デナリ獲得チャンス″をつくりました。

4月~3月までの1年間分のデナリを手に《デナリショッピング》開幕です!

第1部 ゲームコーナー
「魚つり」「ボーリング」「わなげ」

1ゲーム1デナリです。
景品やデナリをもらえて!すごく盛り上がりました!

休憩(準備)を挟み
第2部 ショッピング
「お菓子屋さん」「文房具屋さん」「おもちゃ屋さん」「フリマコーナー」

1デナリ~最高は10デナリまで。
品数もとても多く、子供達は大喜び!!
何を買おうか迷ってます。
「かわい~!」「これ欲しかったんだ!」「お母さんにお土産に買っていこう!」   大盛況でした。

残り10分になると、「今から値下げサービスタ~イム!」
売れ残っている商品の売りつくしセールです!
みんな、持ちきれないほどのお買い物をしました。
満足顔の子供達でした。

教会に頑張って来た子、神様のご奉仕をよろこんでやってくれた子、暗唱聖句をたくさん覚えた子…ご褒美としてたくさんのデナリをもらえました。
そして、たくさんゲームをしたり、買い物したりと、楽しい1日を過ごすことができました。
教会って楽しいなあ、毎週来たらいい事あるんだなあ…って思ってくれたと思います。
でも、それだけではなく、教会に来て神様を礼拝することの大切さ、神様を信じることの素晴らしさを感じてくれることを願い祈ってます。

NEW YEAR PRAISE 2019!

 1月14日(成人の日)に豊川キリスト教会で行われたNEW YEAR PRAISEに参加してきました。
NEW YEAR PRAISEは東海教区の社会人のための新年集会で、当教会からは6名が参加しました。
私は3年連続で参加することができ感謝でした。
一昨年に参加した時に知り合った浜松キリスト教会の兄弟とも1年ぶりに再会して話ができ嬉しかったです。
集会はアイスブレイクとして簡単なゲームから始まり、バイキング形式でサンドイッチを作ってランチを食べてお腹を満たしてから、
みんなで賛美をして盛り上がり、メッセージを聞いてお祈りをして霊的にも満たされました。
その後もティータイムとゲームがあり、盛りだくさんな内容でとても楽しかったです。
メッセージは豊橋キリスト教会牧師の森本亮介先生が導いてくださいました。

 聖書箇所はローマ人への手紙8章26~27節。
メッセージの内容は、健康的な人生の歩みを得るには健康的な心のあり方(セルフイメージ)を持つことが大切で、それは神様が与えてくださるというものでした。
セルフイメージには積極的なセルフイメージと消極的なセルフイメージの2パターンがあり、
「自分なんかダメなんだ…」といった消極的なセルフイメージを持つよりも「自分はできる、愛されている」といった積極的なセルフイメージを持つことで人生を豊かにできるということです。
森本先生も悲観的な思いにとらわれていた時があったそうです。
そんな時に聖霊様が横で泣いているのを体感し、前向きな思いに変えられたとのことでした。
自分は愛されているんだ、唯一無二の素晴らしい存在なんだ、人生は良いものだ、楽しいものだという前向きなセルフイメージを持つことで神様から与えられた命を輝かして歩むことができるのです。
私も時に「自分はできないな、能力ないな…」などと思ってしまうことがあります。

 しかし、神様はいつもともにいて愛してくださっているのだから、最高のご計画を用意してくださっていて導いてくださっているのだから、もっと自分自身に自信を持って前向きなイメージを持って歩んでいきたいと感じました。

 今回のNEW YEAR PRAISEのテーマは「信仰アップグレード」だったので、まさにそのテーマの通り、森本先生のメッセージや参加者全員での祈りの時を通して自分の信仰がアップグレードされたと思います。
新年の初めに多くの兄弟姉妹とともに主の恵みを与れたことに感謝します。

 主を信頼して前向きに自信を持って歩んでいける2019年としましょう!!

クリスマスハープコンサート♫

12.23(日)にハープ奏者の火ノ川京子さんをお招きしてクリスマスハープコンサートが開かれました!
参加者は約100人で、席から溢れかえってしまい立ち見をされた方もいました。

小さな奏者 11歳のみのりさんと5歳のゆりかさんもハープを演奏してくださいました^_^
聖書にも立琴として登場するハープですが、普段あまり馴染みのない楽器かもしれません。
初めて本物を見た、初めて音色を聴いたという声も聞かれました。

人の背丈を越える大きさのハープは思わず「大きいな~」と口にしてしまうほどの存在感でした。

コンサートの曲目は、きよしこの夜、アメイジンググレイス、主われを愛す、クリスマスフェスティバル、きらきら星変奏曲など。
アンコールでは「君は愛されるため生まれた」をハープに合わせて皆で歌いました。

また火ノ川さんご自身のハープとの出会いやイエス・キリストとの出会いについてお話をしていただきました。
「今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。(ルカ2章10節)」
わたしたちのためにお生まれになったイエス様。

クリスマスおめでとうございます。
新しい一年もすばらしい一年となりますように!

CA部(高大生・社会人)クリスマス会

クリスマスが近づいていますね!

12/9(日)CA部(高大生・社会人)のクリスマス会が開かれました♫

参加者はトナカイのカチューシャやサンタの帽子をかぶって、
ドレスコードは!(服の一部に赤か緑色があれば可)
クリスマス感満載です。

お楽しみのご飯のメニューはハヤシライスでした^ ^

そのほかサンドイッチやキッシュ、チョコケーキ、シュトーレン、カラフルゼリーなど手作りの料理とお菓子がテーブルに並びました。

クリスマスのお話も語られました。

救い主としてお生まれになったイエス・キリストの誕生を祝うクリスマス。

『きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。 (ルカによる福音書2:11)』

正しく歩もうと思っても間違った方向に進んでしまいがちな、
罪のある私たちを救うために、神様は神の子イエス・キリストを誕生させてくださいました。

クリスマスのお話のあとはブレゼント交換タイムです。

ビンゴゲームでプレゼントが当たります。

ビンゴカードには9つのマスがあって
ペアになってジャンケンをして勝ったら相手の名前をマスに書いていきます。
なので9人に勝たないとマスが埋まりません。

なかなか勝てずビンゴカードが完成しない人続出で
一番の盛り上がりをみせました。

あっという間の3時間。楽しいクリスマス会でした!

2018年度のクリスマス会を開催します

お久しぶりです!

半年以上、ブログの更新を放置していて申し訳ございません。

10月に入ってから急に寒くなってきましたが、皆さん、風邪は引いていないでしょうか?
どうか、皆さんがご健康でありますようにお祈りいたします。

さて、毎年恒例の本年度のクリスマスが12/23(日)の19:00に実施される予定です。
今回は火ノ川京子ひのかわきょうこ様をお招きしてハープ演奏をしていただく予定です。

詳細は以下のチラシをご確認ください。
クリスマスコンサート2018

もし、ご興味がございましたら友人や知人もお誘いしていただき、当教会へお越しください(予約不要)。
ハープの美しい音色とともに、皆さんとご一緒にクリスマスをお祝いできることを楽しみにしています♪

教会に郵便ポスターが設置されました

みなさん、こんにちは。
ブログの運用者兼投稿者です

3月末あたりに、教会の出入り口に教会の郵便ポスターが設置されました!

教会近くに住んでいる方や礼拝のついでに郵便物を出すときに便利になりましたので、是非ご利用ください。